長く投稿しなくて本当にどうかと思います。
ずっと目白押しでいろんなイベント予定があり、それらが結果的にコロナ情勢で全て中止になり、同時にこれからの計画を練っている間に、はっと気がつけばもうすっかり夏です!

1. Roland のピアノフェスティバルでは

あっぷる音楽教室の方々は素晴らしい成績でメディア審査を通過して
しかも京滋地区本選では

小学生部門 最優秀賞、優秀賞copyright.gif 高校生部門 最優秀賞
一般部門  優秀賞
他 敢闘賞 多数

と言う成績でした。

2年続いて3/28東京のファイナルステージで勉強させて頂く喜びに感動したのも束の間!中止になり出場のお友達も周りの人達も無念の一心でした。

2. アンサンブルフェスティバルでは

今年はあっぷる音楽教室から

小学生部門
①小悪魔ちゃんズ
②パクリカ
③rouge foretta

中高生部門
④赤い彗星

一般部門
⑤Bonova

の5グループが出場予定でしたが
これも中止になりました。

3.発表会について

5/11.12の2日間にわたり準備をしていましたがやはり中止になりました。

4.音楽科受験について

今3名の生徒さんが準備中です。
クラシックで進む人、ポピュラーで進む人などがいるのが現代の状況です。最近特に人気が高いのはドラムですね!

過去の進学状況は、100%の合格率を保っています。

5.また音楽大学に行かなかった人も
80%はピアノやオルガンの講師資格を取得して活発に講師活動をしています。

6.現在はオンラインでレッスンをしていますが!

世の中のコロナの状況をみて7月からは元のリアルレッスンをしたいと思っています。

オンラインレッスンで以外な事を発見しました!

Line上でのレッスンの方が都合が良いかたもいらっしゃる事です。

ⅰ ) 遠方からの交通費や所要時間が要らないこと、毎週予定の変わる大人の方が都合の良い時間を選べる事。

ⅱ ) 先生と顔を見て真正面から話しが出来て、それまで無口だった人がよく喋ってくれるようになったこと。

ⅲ ) 先生側がその時間にLineでレッスンする人の内容を用意して
準備が丁寧になった事などです。

これからは今までと同じスタイルでのイベントは無くなる可能性が高いのでそれに代わる充実感、達成感をどのようにして生徒たちが得て行くかを模索する今日この頃です。

今日はこの辺で♫